ベルばらの切手が郵便局で販売 [ニュース]

郵政省では、2005年から「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」
という特殊切手を発行しています。これまでに扱われた切手の
モチーフには、ポケモン、ガンダム、銀河鉄道999、名探偵コナン
エヴァンゲリオン、未来少年コナン、まんが日本昔ばなし、
パトレイバー、ゲゲゲの鬼太郎、NARUTO、ケロロ軍曹、
鋼の錬金術師、ちびまる子ちゃん、ワンピースと、豪華な
ラインナップが揃い人気を集めていますが、この豪華な顔触れに
池田理代子の名作「ベルサイユのばら」が加わることに
なりました。

第16集として発売される「ベルサイユのばら」切手は
4月下旬より発売されますが、すでにサンプルが公開され、
オスカルやアンドレ、アントワネットなどの登場人物が
相変わらずのガーリーな雰囲気で描かれ、非常に豪華な
印象を振りまいています。

これまでのシリーズでは、少年アニメがおもなモチーフで、
ベルばらのような明確な少女漫画が扱われることは
ありませんでした。初の快挙といっていいでしょう。
もっとも、今回のベルばら切手化には、過日に逝去された
出崎統監督の影響があるかもしれません。

出崎監督は生前、「あしたのジョー」「エースをねらえ!」
「ガンバの冒険」など、人気アニメの監督を多数務めた
文字通りのヒットメーカーでした。17日に肺がんでお亡くなりに
なりましたが、正直、出崎監督の作品のいずれか、もう少し早く
切手化にならなかったものかと、ファンとしては残念に
思います。

日本の漫画とアニメには、数えきれないほどの名作が
揃っていますが、これまでに切手化されたラインナップには
なかなかのセンスを感じます。今回のベルばらも、過去の
シリーズに比べてそん色のない名作、出来栄えの美しさも
特筆ものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。