HMVとローソンの子会社が合併 [ニュース]

昨年、HMVを買収して完全子会社化したたローソンですが、
さらに今回、別の子会社である「ローソンエンターメディア
(LEM)」とHMVを合併させました。LEMはチケット販売
などで 350万人の顧客を抱えており、HMVの500万人の
顧客と合わせ、総合的なエンターテイメント関連サービスを
提供、事業拡大を狙っています。

また、ローソンが参加しているポイントカード「Ponta」と
連携し、会員の購買データを活用して独自性の高い企画を商品化
し、売り上げにつなげたい考えです。Pontaはすでに
3200万人の会員数を抱えており、HMVのブランド効果と
合わせて相乗効果を狙っています。

HMVはイギリスに本社があり、アメリカなどにも進出
しましたが、2004年にはアメリカから撤退、日本でも
Pontaに太刀打ちできなかった感が否めません。
日本でも1990年に日本法人が設立されましたが、
10年目にしてローソンに買収、さらに今回、LEMに
吸収合併されてしまいました。これで、HMVジャパンは
消滅することになってしまいましたが、HMVのブランド名は
今後も残り続けるようで、ローソンが買収時に発言した
HMVの出店についても、まだまだ計画が進んでいるようです。

HMVはタワーレコードや新星堂、山野楽器、さらには
ツタヤなど、強力な競合に太刀打ちできませんでしたが、
今後、全国展開するローソンがHMVというブランド名を
活用することで、引き続き知名度が維持できそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。